曇りのち小雨・寒し

  • いろいろ仕事が押しているのですが、馬車馬大作戦でお世話になった皆さんと打ち上げをしてきました。吉祥寺のカフェ・ロシアというロシア料理店です。奥野さんが「日本のロシアレストランでもっともロシア度が高い」と太鼓判を押した店で、ナルホド美味しかったですよ。グルジア料理が豊富なのもステキ。ロシア人のウェイトレスさんがキュートでした。また行こうまた行こう。
  • 米原万里さんがエッセイで書いていて、以来あこがれだったシベリア料理ストロガニーナを食べることが出来てニコニコです。凍った魚をカンナにかけたようなもの。勿論、本場シベリアの極寒で食べるのが一番美味しいんでしょうけど、まぁ、まぁ。
  • そらそうと、そこで交わしていた会話はアメリカのメシについてとか、ウスタシャがどうのとか、グーグルアースで平壌がどうのとか(柳京ホテル建設再開の衝撃!)、文革イベントがしたいとか、モスクワの白タクがどうのとか、わりとタチ悪い内容が多かったような気もしますが気のせいでしょう。
  • しかし、あらためて今回の本は本当にステキな、超一流の方々にお世話になって出来たのだなぁと感慨を新たにしました。僕は果報者ですね。打ち上げに来ていただいた人の半分ぐらいは作中に登場してたりするので、紹介がちょっと楽しかったり。
  • 地元の書店で『あぶない!図書委員長』が品切れてしまったようで手に入りません。たいへんだ。
  • 近所の川に鴨が住み着いてまして、今日は子連れの鴨がいました。見飽きません。危険です。