曇り

rasenjin2008-05-09

  • 今日はロシアの対独戦勝記念日です、おめでとうございます。NHKのニュースでも軍事パレードの様子が紹介されてました。今年のパレードは結構気合いが入っていまして、T-90といった戦車や自走砲からICBMトーポリMのようなデカブツまで登場する元気の良さ。上空ではブラックジャックがフライパスするし。あと、大祖国戦争のコスプレ部隊が行進するのも恒例ですね。やはりこういうイベントはロシアに限ります。これに比べると北朝鮮は華やかさに欠けるし、中国は天安門広場がちょっと広すぎてまとまりのない気が。なぜNHKは生中継せんのかなー。DVD出ないかしらん。
  • ところで、赤の広場への進入路には17世紀に建てられたヴァスクレセンスキー門がありまして。んでスターリン時代にパレードの邪魔ということで取り壊されているのですね。後ソ連時代のパレードではそこから車両がクレムリン前へと入っていたのです。その後門は95年になって再建されたので、赤の広場にでかい車両は入り難くなっている筈なんですが、トーポリMなんて大物もしっかり行進しています。あれはどういうコースを取っているのかしら。多分、国立歴史博物館とクレムリンの間にある狭い坂道を無理矢理登ってくるのだろうけど、それともルビヤンカ広場と赤の広場を結ぶニコリスカヤ通りを進んでくるのじゃろか。
  • 今頃はいい季候なんですよね。政府要人をはじめとする参加者にとっては、11月の革命記念日より健康によろしいのではないでしょうか。コート姿の行進もかっこいいんだけどね。
  • 実現性はともかく、鹿野司さんの憲法第9条についての意見に異議なし。いや、実現が難しいとか言ってはイカンのだよな。ところで、僕は憲法第1条を廃止すべきだと思ってるので改憲論者です。
  • 明日はタイフェスに行ったり、最近いろいろ元気のいっぱいのいずみのさん(id:izumino)と会ったりする予定。