薄曇り

  • 眠くなるほどに暑い日でした。でもこれからドンドンあったかくなるのよ!
  • 起きたら電気が止まってました。ぎゃー。あわてて電気代払って復旧しましたが、電気が戻る瞬間の、家電たちが一斉に目覚める瞬間ってちょっと楽しいですよね。あと、昼間の照明は日光だけだった時代に思いを馳せてみたり。
  • とあるブログで「真理省発表によれば馬車馬の増刷が云々」と紹介されてたんですが、真理省発表ってすごくうさんくさくてDoubleplusgoodですよ!

例えば豊富省の予想は、四半期における靴の生産高を一億四千五百万足と見積もっていた。実際の生産高は六千二百万足と発表されたのだ。が、ウィンストンは予想を書き改めるに当たって五千七百万足と切り下げたのである。生産高が割当高を上回ったという何時もの主張を可能にするためであった。ともかく六千二百万というのは五千七百万と同じように、一億四千五百万と共に真実からほど遠い数字であった。靴が一足も生産されなかったということさえ充分にあり得た。もっとありそうなことは誰も正確な生産高を知らなかったということであり、また誰もそれを気にしていないということでもあった。