曇りのち雨

rasenjin2008-05-19

  • 先週木曜の15日から昨日まで、京都に帰省していました。新幹線からは田植え前で水を張った田んぼがたくさん観れて心なごんだり。いま住んでいるところは23区内でもまだまだ畑が沢山ある地域ですが、さすが関東ローム層だけあって田んぼだけは見かけないので。
  • お国自慢という郷土ナショナリズムはあまりカッコエエものではありません。でも、これだけは主張したいものがありまして、筍です。実家があるのは京都府長岡京市といいまして、京都市の南西。古くからの竹と筍の産地で、旬は若干過ぎてしまっていましたが食べてきましたよ。いやもう、長岡の筍は別格です本気で日本一です。単なる竹林ではなく、徹底して手入れされた「筍畑」から頭が出る前に掘り出した逸品。やわらかくてえぐみが無くて(筍の刺身なんてのもあるのよ)、もう最高です。先日、筍ごはんのレシピをネットで見てみたら、なんとお揚げやらニンジンやら果ては鶏肉を混ぜるそうじゃないですか。筍ごはんって具は筍だけだと思っていたので、かなりの衝撃でした。そんな長岡も、最近は竹林がどんどん減っていてちょっと淋しかったりします。
  • あと京都の友人とメキシコ料理屋でメシ食ったり鴨川の床で酒呑んだり、古巣のゲームサークルで(メンバーはほとんど入れ替わってますが)サタスペのDDやってきたり、充実した帰省でありました。
  • 昨日は地元練馬のゲーム会で迷宮キングダムGMやったりして、ちょっと連続TRPGな日々を過ごしています。RPGってしないならしないで平気なのだけど、間があった後に遊ぶと飢餓感が急につのりますね。