曇り

  • なんだか肌寒い日が続きます。外出るとき上着出してきちゃいました。
  • 「馬車馬」は京都でも買えたようで、もう東京以外にも出回っているようです。フウ一安心。
  • 四川の大地震、向こうはレンガ作りの建築が多いので、その辺が軒並み倒壊しているようです。あの辺りは昔から大地震がちょくちょく起きるのだけど、民間に伝わる対策のようなものは無かったのかしら。あまり大きいのが来るとどのみち駄目かもしれませんが。あと、地震国日本だって現代の建物はともかく、古い建物は一部を除いてみんな倒れちゃいますよね。中国も現代の建築は耐震構造になっているのだろうけど、往々にして経済が急成長していたりバブルだったりするときは手抜きが多いもので、その辺も気になります。
  • そういえば、せっかくなんだから先日のタイフェスでビルマのサイクロン義捐金を募ればよかったのに(していたのかもしれませんが)。隣国の話ではありますが、あれほど人が来るイベントなんだもの。ベトナムの布バッグだって売ってるんだし(買った)。