曇り

  • オバマさんが大統領になりました。実際のところ、マケインさんと考えていることは極端には違わないと思うのだけど、あっちは副大統領候補のおばちゃんがねえ……マケインさんが倒れたら大統領になる職ですもんね。
  • オバマさんが良い大統領になるかどうかはわかりませんが、今のところ僕も結構なファンであります。なにせ演説が素晴らしい。勝利演説の際、ジェシー・ジャクソン師が涙ぐんでいたのが印象的でした。
  • しかし、ハーフでも黒人扱い一辺倒になるのだねえ。ニュルンベルク法を連想するのはよろしくないですか。
  • そらそうと、泉下の渡辺美智雄がなんと言うか知りたいところではありますハイ。
  • 矢作俊彦大友克洋による不朽の名作『気分はもう戦争』が映画化という話を聞いてひっくり返ったんですが……調べてみると確かにそういう噂はあるけど、ホントなのかしら? 少なくとも邦画で実写は無理だろうなぁ。
  • マイケル・クライトン死去。好きな作品は『アンドロメダ病原体』『大列車強盗』『北人伝説』の三つです。特に小学生の時読んだせいか、『アンドロメダ病原体』の衝撃はでかいですよ。そういや、三つとも映画になってますね。映画では『大列車強盗』がなかなかの佳作でした。DVDも持ってます。未見の人に観せたくなる一本。