曇り

  • 第一次大戦終戦記念日
  • オクジャワやヴィソツキーを聴いていると、ちゃんとロシア語を勉強せんとイカンかなぁという気になります。
  • 政府がお金をくれることになるようです。一人いちまんにせんえん。正直愚策だと思いますし、中途半端な額やなぁ……と感じますが、所帯と子供を持つとまぁまぁの額になりますね。おおう。
  • しかし、高額所得者は給付金の受け取りを辞退してくれ、というのは与謝野さんも言っていたけど国の政策じゃあないよなぁ。いいのそんなエエカゲンで。
  • しかし、愚策だと断じるならもらわないのがスジでしょうね。しかしお金はいいものだし……さて、当日まで悩むことにしましょう。
  • ロシアの潜水艦事故は消火装置の誤作動が原因ということで、なぜ死者が出るに至ったかは調査待ちですね。国防予算が復活したといっても、伝統的に海軍は後まわしの国なのでいろいろ問題も多そうです。
  • そんななか、大変に不謹慎なタイミングで不謹慎なゲームが紹介されてますよ。大変申し訳ないという気分も感じつつ、すごく遊びたいですハイ。
  • 数日前、埼玉で旧車のイベントがあったそうで、ロールスロイスのゴーストというステキ車がニュースに写ってました。実際に走らせている映像もあったんですが、ウィンドブレーカーというか雨合羽を着たおっちゃんが乗っているわけですよ。……せっかくのロールスロイスなんだから、もうちょいその、服の雰囲気というものをだね、その。や、でもそれはコンサバに過ぎる視点なのかも。雨合羽にも趣があると思えば!
  • 起きて、仕事をしようとシャーペンを握ったら手がかじかんでました。このシーズン最初のかじかみです。お茶で解凍解凍。