晴れ

  • 気がついたら年内びっしり忙しげな気配です。ブルブル! 次の更新もちょっと間が開くことでしょう(言い訳先取り)。
  • 引越しの後片付けは5割が済んだぐらいでしょうか。日常生活と仕事には差し障りが無いですが、年内に済ませることができればいいな。
  • そんなこんなでボヤボヤしているとカダフィが亡くなっております。サダム以前の悪役ナンバーワンがついに退場ですか(若い人はその悪役ぶりがピンと来ないかもしれません)。それにしても、兵の統制が取れていなかった点を差し引いても殺してしまったのはよくないですね。結末は変わらなかったかもしれませんが、ちゃんとした裁判にかかる権利があったでしょうから。いかんなあ。
  • 大佐と並べるのもなんですが、北杜夫が亡くなったのも残念です。著作を読んだのももう随分前になりますが……これを機会に今度読み返してみようかな。「航海記」と「青春期」、そして「夜と霧の隅で」あたりを用意しておきましょう。
  • 訃報という点では「月刊GUN」が休刊とのことで、実銃を扱ってくれていた雑誌が無くなるのはとても困ります。しかも博物館巡り等でヨーロッパのマイナーな木と鉄でできた銃の写真を載せてくれるのも貴重だったのですよ。公式サイトを見ると今後について含みをもたせた書き方をしているので、復活を期待します。
  • iPhoneがロシアの衛星位置情報サービスGLONASSを使っているですって! なんたる! なんたる! ウワアiPhone買わないと! ……いやでもいま愛用しているカエル色のINFOBAR2は最後まで使い倒したいので我慢だ。うぬぬぬ。
  • 冬コミ受かりました。三日目の31日(土)、「ロ-32b ボストーク通信社」です。来てね来てね。
  • そして今週末の10月30日は東京ビッグサイトで開催されるコミティアに参加しています。スペースは「と22a ボストーク通信社」となっております。新刊は断念しましたがペーパーとちょっとしたお土産がある予定です。夏のパンダグラフなど既刊も持って行きますし、例によって生原稿もお見せするつもりですのでよろしくお願いします。
  • キルギスの映画『明りを灯す人』がとても良さそう。でも映画館に行く暇は無さそうだし……と予告編を観たらうわあこれはスクリーンで観たい! 観たい!

  • そんなわけですいません現在進行形で忙しいので、コメントへのお返事はまた後日!