京都は晴れ、練馬は雨

  • ああツクツクボウシが鳴いている。
  • 実家に戻ったり、すぐに練馬へ帰ったりしてます。
  • 野田さんが首相ということで、いろいろいけ好かないおっさんではありますが、大変な時期なのでうまくやってください。最初からくさすことはしますまいぞ。
  • 日本で上映が中止になった映画『南京! 南京!』が先日一日限定で上映されたそうで、ああ行きたかった。戦争が普通の人間をいかに追い込んでいくかという作品で、映画ファンの知人の評によれば日中戦争版『炎628』の趣きがあったそうです。そういう映画が上映されないというのはよろしくない。とてもよろしくないですね。
  • これも日本公開がなさそうな映画。台湾におけるタイヤル族高砂族)の抗日戦を描いた台湾映画『賽紱克・巴萊』が面白そうです。DVD出ないかな。