• なんだか沢山あるのですよ。冬季攻勢ですよ。こりゃあ忙しいわけです(ようやっと漫画家として人並みという話もあるのですが)。なんか見落としは無いでしょうね……。

『靴ずれ戦線』

 というわけで、発売日からちょっと経ちましたがよろしくお願いします! 第二次大戦の東部戦線を舞台にソ連の魔女ワーシェンカとお目付けナージャのコンビがあっちこっちの戦場に行ったりきたり。そこにロシアのお化けたちが絡んでくるというお話。面白いので是非是非。「靴ずれ戦線」の前に連載していたメカコラム「螺子の囁き」も全部載っています。お得! ……でも字がチマチマしすぎていて読みづらいというご意見も頂いてまして、リュウコミックの中だと大きめのA5版にしてもらったのだけど、ううん。でもじっくり見れば大丈夫ですよ! ところで、第7話「死の勝利」でナージャが歌っている「ゼムリャンカ(塹壕)」というのはこんな歌です。連載時には巻末コメントで紹介していたのですが、単行本でフォローするのを忘れていました。いい歌ですよ。

大砲とスタンプ

 22日発売ということでまだちょっと間がありますが、それまでに更新するかどうか分からないのでいま紹介してしまいます。とある大公国という国には陸海空の他に補給を専門とする兵站軍という組織がありまして、そこに勤務する若き熱血官僚主義っ娘マルチナが戦争のなか悪戦苦闘したりさせたりする物語。戦争ものなのにデスクワークという地味漫画! でも面白いのでよろしくお願いします。今回は書店用ポップにゆうきまさみさんからコメントをいただきまして、うわあ! 見たか高校生の俺! 書店によっては1話の無料お試し小冊子が置かれるそうなので、なんでしたらご覧になってくださいな。そして買ってね!

モーニング・ツー」2月号

 先月に続きまして「大砲とスタンプ」載っております。これも発売日が22日なのでもうちょっと先ですね。今回は新キャラ登場なのですよ。そしてモーツーの表紙を描かせてもらいました。しかもクリスマス絵です。僕が。へえー。とにもかくにも皆様よしなに!

MC☆あくしず」02月号

 萌えミリタリー誌「MC☆あくしず」の季節となりました。今回の「黒色火薬時代」はホイールロックピストルをお題にしてみましたよ。火気が主役にのし上がった時代の試行錯誤を象徴するような銃なのです。いやもう昔の人はいろいろ考えたもので……見てくださいね!

『オープンダイス・キングダム』

 品切れが続いてました『オープンダイス・キングダム』、このほど重版がかかりました! ホビーショップなどには年内に出回るそうで、Amazonにはもうちょっと間があるかもしれません。ちょっと流通が他の本と違うので曖昧ですが、でも出るのは本当ですよ。全世界がダンジョンになってしまった変てこ世界が舞台のTRPG迷宮キングダム」をもとにした漫画です。といってももとのゲームをご存じなくても面白いですよ。お勧めします!

サタスペ15周年記念サプリメント サタスペ・スペシァル』

 アジアンパンクRPGサタスペ」15周年を記念したサプリメントが出ますよ。僕がRole&Roll誌に連載してきたイラストコラムや、シナリオ、追加データ等がどっさりです。特筆すべきは1年前の同人誌版初代サタスペ……「KARMA Saturday Night Special」のルールが掲載されていることなのです! 恐ろしいことに当時の僕の絵も載っているそうで、つるかめつるかめ。盛りだくさんで楽しい本になっているみたいですので、買って遊んでくださいませ。

『星降る街のマギカ Replay:駅前魔法学園!!』(藤浪智之)

 ご町内防衛魔法使いTRPG「駅前魔法学園!!」のリプレイが出まして、僕もプレイヤーとして参加しております。『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・カオスガーデン 楽園のイヴ』に続いて今年はふたつも藤浪さんのリプレイが! そのひとつに出られたのは光栄ですよ。僕以外のプレイヤーさんも佐々木亮さんみかきみかこさんはしもとしんさんと全員絵描き。絵描きならではの視点でPCたちが……かどうかはわかりませんが皆さん魅力的なキャラばかりです。僕も自分の萌えをこれでもかと詰め込んだ奴にしてみました。はしもとさんのイラストもポップでいいんですよ! ていうかはしもとさんにウチのキャラを描いてもらえるなんて! 半人前魔法使いたちががんばる面白い話ですので是非是非買ってくださいね。

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)

大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)

大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)

MC ☆ あくしず 2012年 02月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2012年 02月号 [雑誌]

オープンダイス・キングダム

オープンダイス・キングダム

星降る街のマギカ Replay:駅前魔法学園!! (integral)

星降る街のマギカ Replay:駅前魔法学園!! (integral)