晴れ

  • はーい平常運転中です。
  • 今年のおみくじは二カ所で引きまして、どちらも大吉という嬉しさでした。でも、無神論者を気取っている奴がおみくじ引いて喜んでちゃ格好悪いですよな。
  • 今日はロシア正教のクリスマスであるところの「主の聖誕祭」。おめでとうございます。ロシア版サンタ、マロースじいさんがやってきますよ。西欧のそれと違うのは、スネグーラチカ(雪娘)という娘さんも一緒についてくることです。無理してサンタ娘を描かなくてもいいわけで、勝ったッ(なにが)。
  • 携帯電話をおっことしたらディスプレイにヒビが入っちゃいまして、修理に出すことになりました。今は代用機を貸してもらってますが、僕が絶対に買わないような機種なのでこれはこれで面白いな。
  • 20問の質問で、こちらが想定しているキャラクター(実在フィクション問わず)を当ててくるページ。結果は当たりがヨーコ、ハルコ、R・ドロシー、ゴーゴー夕張、ヤサコ、レキ、ロベスピエール昭和天皇ジューコフ紺野真琴サウロン早乙女乱馬エトセトラ。外れがR・ダニール、キャプテン・フューチャー、梅崎真紀、後藤隊長ドロッセル、デュナン、シロツグ、レイレイ空条承太郎エトセトラ。「これはバレた!」という質問があったりして面白いですよ。20問を超えてやりとりすることも可能で、そうすると梅崎さんも当てられました。お互いの共同作業的な雰囲気もあってこれがまた楽しいわけで。

http://en.akinator.com/

  • フィクションでの銃の扱いについて、基礎的なことですね。でも僕はガンマニアというわけでもなしアクション映画マニアというわけでもなし、銃を描くときはいつもドキドキしています。士郎正宗が「ブラックマジックM-66」の設定メモで「ライフルは板と思え」的なことを書いていて、非常にありがたいアドバイスだったものです。現代のプロは待機時トリガーに指をかけない、というのもやはり士郎正宗で知ったクチですよ。なので、亜侠を描くときはわざと指をトリガーにかけさせていたりします。

http://d.hatena.ne.jp/machida77/20090101/p1
http://d.hatena.ne.jp/machida77/20090103/p1

  • そろそろ掲示板をどうにかせんとイカンのではないかしら。