晴れ

rasenjin2009-01-16

  • ダニエル・クレイグ横山ホットブラザーズ横山アキラ(真ん中でノコギリ弾く人)は似ていることに気づいた昨今。
  • 2月15日のコミティア受かりました。「は10b」、ボストーク通信社です。来てねー。ところで器械さんの秋田モルグがついに壁進出だそうですよ。わー、おめでとうございます!
  • 来年3月のコミケットスペシャルが水戸で開催に決定。おお攘夷派と納豆の本拠、変なタワーのそびえる街。行ったことないので楽しみです。まだ先の話ではあるけど、なに作りましょうね。スペシャルにふさわしく、いつもと違うものを出したいところ。グッズ系もいいかもね。
  • 今年の鳥人間コンテストは中止ですと!? 来年はやるそうなので、あくまで今年だけ中止ということなのでしょうけども……ガッカリした大学生も多いだろうなぁ。不況で民放各局は広告収入ガタ減りでしょうから、その辺のあおりが来ているのかな。
  • カウボーイビバップアメリカで実写化&スパイクがキアヌ・リーヴスということで、mixiのマイミクさん日記でも賛否両論でした。僕はアリだと思うんですが、それより「アステロイド・ブルース」(1話ですね)をベースにするという噂話を耳にしまして、そらアカンやろう。ビバップ度低い話だし、しかもフェイもエドも出てこないよ! まぁ、もし本当だとしてもだいぶ変更があるんでしょうけども。かっこつけた真面目な話より、アホ話の方がビバップらしいと思うんだけど、映画では無理かしらん。
  • 新城カズマさんが、オバマ次期大統領の選挙勝利演説を訳してはりまして、これが新城節全開で素晴らしい限り。読み終えたときには「ゴッドブレスアメーリカ!」と叫びたくなります。折り折りに挿入されているナレーションというか、地の文の効果もずるいです。誰か、この調子でカストロの演説も訳してくれないかな……長くてダメかな。

http://d.hatena.ne.jp/sinjowkazma/20090114/1231943939

  • 西洋文化で弁論というのは古代ギリシアから延々磨き上げられてきたアートであって、古来雄弁家に枚挙のいとまはありません。「バルコニーがあれば政権を取ってみせる」と豪語したエクアドルの扇動政治家など実にイカします。こればかりは日本人はどうにも分が悪いかな。だってあなた、竹下登雄弁会に所属していたような国ですよ。声に出してみても、日本語というのはいまいち雄弁では座りが悪いような気がします。ラテン系の言葉では演説それ自体が音楽的なのに比べると……。おとなり、韓国語では結構迫力のある演説をしているような印象もありますね。
  • 朝青龍ががんばっていて嬉しい限り。
  • 中西立太さんが亡くなったそうで、まだ途中の仕事も多いだけに残念です。写真では元気そうな方だったので、突然の訃報には驚きました。今までありがとうございました。