『ハーモニー』(伊藤計劃

 帰省する新幹線の車中で一気に読み終えました。マスト読め、の一冊です。自意識というものは伊藤計劃さんにとって極めて大事なテーマなのでしょうね。『虐殺器官』もそうだったし、SFマガジンに掲載された短篇「From the Nothing, with Love」(好きな話です)に至ってはあきらかに『ハーモニー』の先駆となる内容でした。それはそうと、この作品後の世界も面白そうです。次世代はどうなるのか、またwatchmeを入れていない人間も絶対数では結構いる筈だし……。明示されてはいないものの、『虐殺器官』と繋がっている設定ぽいので次は「この後」かしらと勘ぐってみたり。しかし相変わらず小ネタが多いです。鍋を持って話しだしたときは、その後の展開がわかってしまったよ!

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)