晴れ

  • 大相撲初場所初日、朝青龍が勝った! ウワー良かった!
  • 映画アンテナがだいぶ鈍っていたので埃をはらってあちこち走査してみると、ソクーロフの『チェチェンへ アレクサンドラの旅』そしてヴィゴ・モーテンセンが30年戦争を舞台にスペインの傭兵剣士として活躍する『アラトリステ』が観たい映画リストに追加されました。このリストを数えてみると全部で9本で、こりゃ大変だ。がんばって観なきゃあ。
  • NHKで始まったドラマ『浪花の華 〜緒方洪庵事件帳〜』の1話を観たり。なかなか今後が期待できそうです。大坂が舞台の時代劇を観たい、とは前から思っていたことだし、緒方洪庵(若い頃の、だけど)が主人公というのも良い目の付け所ではないかと。男装の栗山千明も好みだと言っておこう! 主役級がみんな大阪弁でないのがチト淋しいけども……。
  • 修理に出していた携帯電話が戻ってきました。外装が新しくなったので、いい感じに手垢がついてきたのがやり直しだわ。またヒビが入ると嫌なので、はじめて画面保護フィルムを買ってきました。ところがインフォバーは外装が湾曲しており、そのうえ我がミドリは表面がざらざらする加工がされているのでまともにフィルムを貼ることができません。意外にロックだな! 見直したぞ!
  • 今野隼史さんが実験的に個人相手で絵の受注販売を始めたそうです。一枚5000円で、アクリルガッシュのアナログ絵というのが特徴ですね。注文からの流れがとても丁寧だったり料金後払いだったり、大丈夫かしらと要らぬ心配をしてしまいますよ。しかし、これぞ絵描きの仕事であるという気がします。僕も一枚お願いしてみようかしらん。