曇り、春一番

rasenjin2009-02-13

  • 昨日洗濯物を干していたら、梅が咲いているのに気がつきました。
  • 所用で久しぶりに池袋へ出たり。となればジュンク堂に寄るのが習慣になってまして、すると「世界の食文化フェア」などという大変魅力的な企画をやっているではないですか……各国料理の話から食文化史、カニバリズムに至るまで。フェア自体からはなんとか逃げ出してきましたが、店を出るころにはにすっかり増えていまして。ジュンク堂は剣呑剣呑。
  • アラトリステ』、まだ渋谷で上映してるのね。もう一度行こうかしらん。
  • 瀬川深さんの新作長編『ミサキラヂオ』が来月に早川書房から出るそうです。世界50カ国以上を旅してきた瀬川さんならではの、触感すら覚える情景描写と淡々としたなかに燃え上がる情熱を感じさせる筆致が大好きなのですよ。もっとメジャーになるべき人だと思います。ブログに『ミサキラヂオ』の舞台となる街の設定地図が載ってまして、いいですねこういうの! ところで、今回の話は以前『群像』に載った話を長編に直したものになるのかしら?