コミティア

 日曜日はコミティアに参加してきました。今回はなんとか新刊のコピー誌も持っていきましたよ。会場で製本したけどな! 睡眠がテーマのイラスト本で、いつもチマチマした本ばかり出しているのでスッキリしたものを作ってみた一冊でした。個人的にはなんとなくかわいい本になった気がしてお気に入りです。
 今回はいつもお手伝いをお願いしている面々やピンチヒッターがいずれもお休みで、一人で店番という珍しい状況でした。まぁティアなら一人で大丈夫だろうと考えたのが運の尽き。コピー誌の製本に手間取って開店が30分遅れになったということと、店番一人ゆえの対応能力低下があいまって仰天するような行列ができてしまいました。なんとか対処できましたが、周囲にはご迷惑をおかけしてしまったと思います反省。自分のブースがあるのにヘルプに来てくれた岡本喜劇さんと菊地さんに感謝感謝。しかし、エロもないのに並んでまで来ていただけるなんて僕は果報者だなーとしみじみ思いますよ。一人だと外をじっくりまわる時間もなく、ご挨拶しそびれた方も多数。次の機会には是非! ティアのあとは瀬川深さんがセッティングしてくれた打ち上げに行ってきました池袋のメキシコ料理屋さん。テキーラのショットガンをがばがばやりつつ、ダメなオタトークがすごい勢いで交錯。こういうのひさしぶりだったのでベリー満足でしたよ。