メカ話三題

  • インドのタタが発表したナノという自動車がなかなかステキなのですよ。サイトを見ると「people`s car」と謳っていまして、邦貨にしてたったの28万円。写真を見るといかにもチープで、特に前から見た足まわりの安っぽさたるや。やー、いいですよこれ、かっこいいよ好みですよ。徹底したコストダウンのためエアコンはもとよりラジオまで載せてないという潔さ。28万ならすぐ買えるよ(免許無いけど)、日本で売らないかな! 是非売れて欲しいクルマです。ナノばかり走っている街角や駐車場を想像するだけで楽しくなります。
  • 絶対少女 電電私社のトップ絵が大変にいいですねいいですね。20世紀初頭のフランス巡洋艦を彷彿とさせるのがたまりませぬ。ウチもメカ絵描きたくなってきました。いや仕事では描いてるんだけど。
  • 西沢コウさんの日記(id:koh-zb26:20080112)で知ったネタ。イラクで米軍がPPsh41を使っているという話なんですが、現地で改修したとおぼしきその姿が、悔しいことになかなかかっこいいのです。ホロサイトと、フラッシュライト付きバーチカルグリップを付け、ストックを切り詰めたデザインはSFプロップ的ですらあり、ムリヤリ感濃厚で似合わないが故にいいです。好きです。『未来世紀ブラジル』あたりに出てきても違和感無いじゃないですか。71発入りのドラムマガジンを生かして、室内を掃射できるのが強みなんだそうで。出会い頭の撃ち合いというのはSMG本来の使い方でもありますね。イラク軍の倉庫から引っぱり出してきたのかな。ヤンキーにまかせておいていいのか、なんとかしろロシア人。