うろうろ

  • Macのご機嫌がイマイチよろしくない昨今。新マシンにするのは確定なのだけど、いつ店に行くかのう。
  • いろいろ思うところがあったので、憂鬱を抱えたおっさん二人でえんえん長話。一発解決はしないものの、楽にはなりますね。ごく少人数での長話というのは大切です。
  • 懐中汁粉の意外なマイナーさに驚いたり。
  • 炊く、という言葉が通じなくて驚いたり。「大根を炊く」など、料理に使う「炊く」ですね。関西の言葉ということは勿論知ってましたが、知識としては皆さんご存じだと無根拠に思っていたので。「炊く」と「煮る」のニュアンスの違いについていろいろ話したり。
  • ブリストル・ブレニムの原稿を描く夢を観たり。なぜブレニム。嫌いな飛行機じゃないけど資料がないよ。
  • 政治ポジションテスト 外交編」、僕の結果はグローバル+2でタカ派ハト派の中間。「政治ポジションテスト」ではリベラル+4、政府の大小ではやはり中間でした。ううむ、微妙につまらん。このテストで何がわかるかとかは思ってないんですけども。
  • イスタンブールの群狼』、重要な登場人物でポーランド大使が登場します。時代設定は1830年代なので、もう祖国は分割されたあと。冷戦中のリトアニア大使館のようなもので、なんとも切ない人物で魅力的でした。どうですか小太刀さん(id:ninjahattari)。
  • ゴールデンロア始めました。ウチのキャラはテトリス。立身出世をもくろむごろつき。まだ生き残ってます。