「Duel in the Dark」

 二次大戦中のイギリス軍によるドイツ夜間空襲がテーマのボードゲームです。コマンドマガジン誌での評価が非常に高く、それで僕も興味を持って買ったのですが、先日ようやっと遊ぶことができました。や、これは確かに傑作です。1回のプレイでは一晩を扱い、イギリス軍は事前に決めた飛行計画に基づいて爆撃機を出撃させます。ドイツ軍はその飛行計画を予想しつつ、防空プランを練り、夜間戦闘機のやりくりに四苦八苦します。1プレイ1時間強という短さで、なおかつ要素の抽出や抽象化が非常にうまいのですね。もともとドイツのゲームというのもすごい話で、日本でいえば「東京大空襲ゲーム」みたいなテーマのわけですから。箱絵やルールのイラストからは徹底的かつ巧妙にハーケンクロイツが排除されているのが仕方ないというかなんというか。
 久しぶりに布教したくなるゲームに出会った気分です。マスト買え。僕もまたやろうっと。
[rakuten:a-game:1414465:detail]