『ばら物語』Vol.1

 16世紀のイタリアが舞台の歴史ロマン、ついに単行本になりました。僕は黒ツンフト(大砲ギルド)の女マイスター、ローザが大好きです。歴史物ではありますが、著者曰く「剣と甲冑はあるが魔法と龍はない」「史劇ではなくファンタジーとして読んでいただければと思う」のだとか。なので、ルネサンスイタリアをよく知らない方でも面白く読むことができると思います。マスト買え。余談ですが、僕のイメージする百万迷宮(迷宮キングダム)の戦争というのは、大体この時代の雰囲気なのです。銃と剣と大砲が同居していた時代。もちろん迷宮だし魔法はあるのでこの通りとはいきませんけども。

世界の傑作機 コンベアB-36 ピースメイカー』

 第二次大戦直後に生まれた、アメリカらしい贅沢な怪物戦略爆撃機アメリカのメカでも、この時代から60年代に至る頃までは結構好きなものが多いんですよ。

Tale of Rose Knight―ばら物語〈Vol.1〉

Tale of Rose Knight―ばら物語〈Vol.1〉

コンベアBー36ピースメイカー (世界の傑作機 NO. 125)

コンベアBー36ピースメイカー (世界の傑作機 NO. 125)