『この世界大戦がすごい!! ハーツオブアイアンIIプレイレポート』

 「ハーツオブアイアンII」というPCゲームがあります。第二次大戦を舞台にしたストラテジーゲームです。ウェブ連載されていた、そのプレイレポートが一冊にまとまりました。全編にわたって抱腹絶倒、タチの悪い不思議戦争が展開されています。たとえば大戦後、焦土の筈の日本が第三次大戦でトルコに派兵したあげく世界帝国を築いてみたり。やー、正直なところこれがまさか本になるとは! で、この本でカットやコラムを描かせてもらったのですよ。よろしくお願いしますね。まぁ僕が描いてようがなんだろうが関係なく、すこぶる愉快な本なのでマスト買え。徳岡さんの意地悪い文章は実に魅力的で、このゲームを遊んだことのない人でも十二分に楽しめます。遊んでいない(正確には前世紀のMacでは遊べない)僕が言うのだから間違いはありません! もう書店に並んでいるはずですよー。

追記

 桂令夫さんのコラムで紹介されている、近世を扱ったゲーム「ヨーロッパ・ユニバーサリスII」のデータをHoI2に移した遊び方が面白すぎます。20世紀中盤の世界にビザンツ帝国が! メフメト・アリー朝エジプトが! 神聖ローマ帝国が! 勿論テクノロジーは20世紀です。なんとなく『魔術師が多すぎる』を思い出したり。