箱根の山は天下の険

 この連休は、身内のゲームサークルの合宿で箱根に行っていました。20人チョイの大群が芦ノ湖畔のバンガローを借りてゲーム三昧です。前日には巨大温泉施設ユネッサンに寄ってみたり。コーヒー風呂、ラーメン風呂といった恐ろしいものも味わいましたが、お湯の滝に打たれるのは気持ちよかったなぁ。あれはまた行きたいね。
 この合宿も今年で3回目。自炊なのだけど、食道楽と酒道楽がいるおかげで24時間美味しい食事と素敵な酒に事欠くことはなく、なんだこの桃源郷は。ボードゲームRPG含めて10種類以上のゲームを遊ぶことができました。

  • コロレット:お手軽簡単カードゲーム。でもいくらやっても飽きない。気に入りました。
  • サンファン:お手軽開拓地建設ゲーム。勝ったので満足。
  • スコットランドヤード:刑事が一人足りなかったものの、怪盗X逮捕に成功。よしよし。
  • ビッグアイデア:へんてこ商品開発・売り込みゲーム。口プロレスが大事。面白いです。
  • モダンアート:頭のいい人と勝負するのは大変だ!
  • キャッシュ&ガンズ:銃を突きつけあうのが愉快なゲーム。勝ったので満足。好きだー。
  • テキサスホールデン:ポーカーの一種。自分にはギャンブラーの素養がないことを再確認。
  • アクショナリー:お題に沿ったゼスチャーをして当ててもらうゲーム。テノール、水族館、九十九里浜、十七角形といったテーマを引き当ててしまった方々には哄笑、もとい同情を禁じ得ません。
  • (名前失念):お題の人物を片半身ずつ互いを見ずに二人で描き、誰を描いたのか当ててもらうゲーム。タランティーノとかありえねえ。そしてそれを一発で当てられたのもどうかしてる。
  • ステロイド小惑星基地侵入ゲーム。僕が敵側担当。時間かかったけど盛り上がりました。大好き。
  • ブーツヒル:ふるーいウエスタンRPG。僕がGMで、プレイヤー3人中のべ5人ブチ殺して満足。
  • クトゥルフ神話TRPG:いま泊まっているキャンプ村を舞台に、PCたちも探索者ではなく普通の大学生という設定でプレイ。ちゃんとホラー度が高くてたいそう面白かったです。バンガローを徘徊して武器を探したり。
  • エムブリオマシン:プロット形式で戦うロボットものRPG。適度に軽くてプロット式ゆえの醍醐味もあり、いやこれは面白いですよ。

 あと、今回はバカ王決定戦というものも行われました。運の要素がない軽いゲームで、負け抜けトーナメント形式で最後まで負けた者がバカ王に認定されるという残酷な競技です。僕は決勝戦まで勝ち、もとい負け抜けて一時はどうなるかと思いましたがなんとか助、もとい残念ながら脱落。今回で第2回となるこの決定戦、バカ王の栄冠は魚蹴さん(id:walkeri)に輝いたといいます。称えよ! バカを称えよ! 
 先日エヴァを見たばかりなので、芦ノ湖を眺めながら「ああ、ここでラミエルが」と妄想してみたり、あと満天の星空に見とれてみたり、大変楽しい合宿でした。参加者の平均年齢が高くなると、若さに任せたバカ騒ぎは厳しくなるかもしれないけど、一方で料理やカクテルをはじめ一芸を持った人が増えて密度の濃い時間が過ごせますね。