暴力と管理と

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20070919#1190200785
 管理できない暴力と聞いて、まず連想したのは『炎628』『ノー・マンズ・ランド』あと筒井の『おれの血は他人の血』あたりかしら。エスクレメント。
 管理不能暴力つーと、当事者なのに状況を制御できない恐怖、というテーマとしてよく見かけますね。特に冷戦時代には人気のあったテーマだし。第一次大戦勃発の仕組みなどもそうかな。そらそうと『博士の異常な愛情』+エヴァで「見たいもの見せましょう」やったら面白そうだなあ。ピーター・セラーズがゲンドウですよ。あと「ジョニーが凱旋するとき」をBGMにのっしのっしと歩く初号機とか。