辞任騒動

 「どんど晴れ」の再放送を観ていたら、いきなり安倍さん辞任表明のテロップが。なんやそれと思ううちに「どんど晴れ」ぶった切って臨時ニュースに。加賀美屋が危ないのに!
 月並みな感想だけど、所信表明演説の二日後に政権を投げ出すのはモノスゴイ逃げっぷりで呆気にとられました。安倍政権最大のサプライズじゃないかしらん。素直に参院選後に辞めときゃいいものを。もしくはテロ特措法を無理矢理通したあと辞めるとか。
 小沢さんにデート申し込んだらふられたので辞める、という表明は萌えます。新保守主義ホープ戦後レジームからの脱却を叫ぶコワモテ、「ものを言う外交」の指導者がこの体たらくじゃイカンでしょう。健康上の理由という説もありますが、だったら素直に記者会見でそう言った方が良かったろうに。週刊現代が、安倍さんの脱税疑惑を取材していた矢先だったという話もあって、そういうこともあるかもしれんと勘ぐっちゃいますよ。まぁ、健康といっても心の健康なのかもしれません。ここ最近の様子を見ていると、どうにもテンパリ感があったし。
 さておき僕は安倍さん不支持だったので遅すぎたか、というぐらいです。次は誰かな。テロ特措法をはじめとして難しい国会運営が続くわけで、この時期に首相したがる人はいるのかしら。麻生さんが取りざたされてるけど、本命なのだからもっと大事なときに取っておくんじゃないかな。ところで僕は麻生さんのことを面白いおっさんだとは思うけど、断固として支持はしないのです。どうせなら谷垣さんか福田さんが首相になってほしいけど、政権運営はやっぱり難しいだろうなー。さっさと衆院選やって、一度民主党に政権任せてみた方がええんでない?
 このごたごたっぷりは面白くてたまらないけど、実際のところ笑いごとじゃありません。いろいろ不幸なことです。