必殺アルデンテ画法


 こがしゅうとさんの日記で戦慄すべき話を目にしました。ペンタブレットの芯に関することなのですが
「(略)締切間際にこのペン先が摩耗し、その上予備がなく、その代用品に茹でる前のパスタを差し込んで使った…という何とも信じ難くて涙ぐましい処置をされた方がいらっしゃる、と先日耳にした(略)」
 パスタが! 芯に!

 目から鱗が落ちるとはこのことです。これを思いつかれた方は、間違いなくソ連邦英雄モノでしょう。このデイリーポータルZ精神あふれる発想を、早速僕も試してみました。ノギスでペンタブレットの芯の直径を計ってみると1.8mmであるとの情報をもとに、ママーの1.8mmスパゲティゆで時間11分を調達。
 で、試してみたところ……実用性になんら問題なし!! すらすら調子良く描けます。太さもあつらえたようにぴったりで不安感まるでなし。よもやこれほどとは……! 勿論すり減るのは早いけど、原価はたかがしれてます。折っぺしょれるのではないかという懸念も杞憂。いやむしろ適度な弾力が心地よくさえ。
 今度仕事で使ってみようかしらん。あ、真面目な絵描きさんはしない方がいいと思いますというか、真似してもいいけど何が起きても責任は持ちませんぜ。