三十代から四十代のグループ!

rasenjin2007-09-16

 アーマーモデリングのコラムで紹介されていた、「暗黒系フィギュア」の話が非常に興味深いです。旧ソ連のメーカーは「ドイツ将校と靴磨き」「検問で住民を調べるドイツ兵」といった製品を出しており、一方ドイツのメーカーは兵士の日常を見据えたようなものを出していたりとのこと。視点の差はあれ、単に「格好いいフィギュア」ではなく、ナチ・ドイツと戦争というテーマを掘り下げているのですね。
 一方日本のモデルは出来は勿論いいのだけど、そのような「ナチっぽさ」が希薄とのこと。まぁ、身近でないのだから皮膚感覚での思い入れの差でもありましょう。日本人なら日本兵のフィギュアで勝負ですよ。部下に鉄拳制裁を見舞う下士官とか(内務班セット)、日本将校とお辞儀するインドネシア人車掌とか(大東亜共栄圏セット)……アカンかね。

  • 昨日はチャーリー上島さんのイラスト本打ち上げにお邪魔してきました。最後の方では海外オタク事情やエヴァやルパンの話になったり。
  • 普段使っていた安物の腕時計が壊れたので、これを機にいいものにしようと思ってラケータ買うたり。
  • フランスがNATO復帰に向けて動いているそうで。ド・ゴールが始めた独自路線を修正ですか。ちょっとした感慨がありますね。学校で習ったことはどんどん古くなっていくのう。
  • 肴耶珈暖さんとらのあなサイトの月刊コミホリで連載企画を始めるとか。やっほう。コミホリといえば「ふくよも」の2話も更新されてました。パンダですよー。相変わらずたまらぬかわいさです。