爽の梨が好き

 間が空いてしまった。セミはまだ元気に鳴いているものの、東京の夏はすっかり終わったようでせつない。鮎食べてないなあ。

 ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、手をくだした・命令した戦争犯罪人は裁かれねばならず、プーチンは大統領の座から追われねばならない。ウクライナの人々とロシアの抵抗者に支援を。

 ロシアによるウクライナへの大規模侵略が始まって半年。まさかここまで長引くとは。そして、どうもまだまだ長引く気配だ。1年? 2年? 終わりはいずれ来るだろうが、どう終わるのか、その後どうなるのか想像もつかない。悲しいこと愚かしいことが沢山起こるのだろう。プーチンのロシアは敗れるとの確信は揺らいでいないが。
 自分のことを考えてみれば、ウクライナ情勢への妙な慣れがある。惰性に近いかもしれない。とはいえ(あえてこういう表現をするが)遠い国の戦争のことで日々新鮮な感情を新たにし続けるのも不自然だし、さらにいえば不遜なのかもしれない。
 そのなかで、様式に落ちないよういかに対峙していくか。真摯であり続けられるのか。
 初期の逆上はおさまって、しかし常に心の奥で怒りがくすぶってはいるのだが、だからなんだというのだ。

 国連高等難民弁務官事務所UNHCR、ロシアでの政治的被迫害者を支援するグループOVD-Info国境なき医師団への寄付は続けている。これはとにかく役に立つのだから。

 COVID-19第7波、落ち着きませんなあ。COVID自体は落ち着くものではなく、2019年以前にはもう戻らないのだろうけども。
 ボチボチ小旅行はしていて、先日は岩手に行ってきた。目当ては平泉西方の山中にある骨寺村荘園遺跡。かつては中尊寺の荘園で、中世の絵図に描かれた景観が残っている稀有な場所だ。よほどに気に入ったのか、5年前に続いて2度めの訪問。古刹や城に匹敵する歴史好きが楽しめるところなのに、人がいないんですよこれが勿体ない。皆行こう。

www.honedera.jp


 あと日原鍾乳洞とか田谷の洞窟とか、面白い面白い。ダンジョン探索は他にもボチボチ行く所存です。

 告知です。
 楽園web増刊にて新連載『主君と旅する幾つかの心得』が始まりました。SFなのかファンタジーなのか、いやスペースバラッドです。『男爵にふさわしい銀河旅行』とつながりがあるような無いような、なお話ですが未読の方でもまったく問題ありませんネタバレもしません。面白いよー読んでね。

hakusensha.tameshiyo.me

 ボンサイ・ゲームズから発売、独ソ戦スターリングラードの狙撃兵対決をモチーフにしたカードゲーム「スコープ:スターリングラード狙撃戦」の箱絵を描きました。買ってね遊んでね!

bonsai-games.net

 そしてモーニング・ツーで新連載準備中です。『大砲とスタンプ』が終わってしばらくぶり。もうちょいで具体的にお知らせできるので、しばしお待ち下さい。面白いよ!

 ちょうど去年の今頃のこと、モスクワのコミックイベントに招待された。このタイミングで海外へ行くのはまだまだなにかと難しかったので、ごめんなさい是非参加したいのだけどまた呼んでくださいと丁重にお断りして……行けばよかったかなあ。こんなことになるなんてなあ。ほんとになあ。ああもう。