STAND WITH

                          f:id:rasenjin:20220226140152j:plain

 ロシア連邦はただちにウクライナへの侵略戦争を止めて兵を引くべきであり、プーチンは大統領の座から追われなければなりません。

 どうもどうも。
 ご存じの通り、去る2月24日にロシアがウクライナへ全面侵攻を始めました。ドネツク・ルガンスク両共和国をロシアが承認した際のプーチン演説も見ていましたが、論理が無茶苦茶です。ひとかけらの理もない、すがすがしいほどの侵略です(全文和訳がyahooに上がっていますのでご興味のある方は検索して読んでみてください。ただ、ある程度予備知識がなければ「もっともだ」と思ってしまうかもしれません。取扱注意です)。

 ウクライナが正義の国かというと、そんなことはありません(正義の国があるでしょうか?)。汚職はまだまだはびこっているし、財閥支配も強い。貧困は深刻です。しかしそこは善良な人やロクデナシが住み、美しい森と草原と川があり、右往左往しながらもデモクラシーの道を歩んでいる邦なのです。突然侵略をされるいわれはどこにも無い。
 今後事態がどうなるかはわかりませんが、かの地に住む、またかの地から来た人々にとってとても、とても厳しい時期が続くでしょう。それも深い縁のある隣国によって。すべてのウクライナ人の状況が少しでも良くなるよう願いますし、わずかでも力になりたいです。

 ロシアが悪の邦か、もちろんそんなことはない。今回の戦争を決めたのはプーチンであり、偉大な人々と文化を持つ邦を汚しているのはまぎれもなく彼と、その取り巻きたちです。市井のロシア人たちを責めるべきではない。強権体制のもと、声を上げている勇敢で尊敬すべきロシア人たちも少なくありません。渋谷のウクライナ支援集会に参加した際に持って行ったプラカードには「STAND WITH」の後を書きませんでしたが、戦争に反対するロシア人にも連帯したいからです。最悪の選択肢しかない状況で、少しでもマシな未来があるとすれば彼らの力はとても大きいのです。

 ちょっと寄り道しますと、本当にロシア人無罪かといえば……第二次大戦での日本人同様、負わざるを得ないものがあると思います。しかしそれは外から声高に指摘するものではなく、また今後厳しい経済制裁(残念ですが支持します)で苦しむであろう彼らに問うのも躊躇します。最低でも市井の在日ロシア人に石を投げつけるようなことをしてはならない。さらに言えば、末端のロシア兵も被害者なのです。

 重ねて。
 ロシア連邦はただちにウクライナへの侵略戦争を止めて兵を引くべきであり、プーチンは大統領の座から追われなければなりません。突然その頭へ雷が落ちるのも大歓迎です。

 UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が緊急のウクライナ人道支援を募っています。僕も些少ながら寄付しました。

https://www.japanforunhcr.org/campaign/ukraine


 あとウクライナ大使館も支援口座を開いています。

https://twitter.com/UKRinJPN/status/1497100158693416961


 お知らせ。そろそろ発売されている白泉社「楽園」38号から新連載『スターリングラードの凶賊』が始まります。ジャンルは東部戦線ウエスタンです。東か西かはっきりせえ。

www.hakusensha.co.jp


 戦争を扱った漫画を始める、このタイミングで舞台となる場所のすぐ横で戦争が起こったのは相当な衝撃でした。念のために言えば、ネタを考えたのは今回の危機が始まるずっと前です……プーチンめ。月刊誌なら、次号2話目にして「すみません、ちょっと休ませてください」と言ったかもしれません。幸い「楽園」は年3回の刊行です。大丈夫です。今回の影響は作品に出ざるを得ないと思いますが……ていうか出すつもりですが……面白い方向に出しますので、そこはご期待ください。お楽しみに!

      f:id:rasenjin:20220227193717p:plain



 お知らせもうひとつ。3月5日に大阪は梅田ラテラルで行われる予定でしたトークイベント「男爵にふさわしい実行委員実行する」が3月21日(月・祝)へ延期となりました。18時30分からです。ウクライナ情勢は関係なく、COVID-19の第六波がもうすこし落ち着いていることを期待してです。ゲストは引き続き蝉丸P。「男爵にふさわしい銀河旅行」「ワルプルギス実行委員実行する」、そして「大砲とスタンプ」のこともお話するつもりです。配信もあるよ!

lateral-osaka.com



 絵の置き場、tumblrからインスタグラムへ替えることにしました。まあボチボチと。

https://www.instagram.com/hayami.rasenjin/


 いやしかし、まいりますねどうも。逆上もねー、しますわ。近場の温泉にでも行こうか、乗馬もしたいなと思っていましたが今は楽しめないのでやめました。またウクライナとロシアへ行きたいなー。

 明日からロシアやウクライナキリスト教受容以前にルーツを持つ春祭り、マースレニツァの時期なのですよ。それがなあ。