生々流転

 ロシアによる今回のウクライナ侵攻が始まってからひと月(実際は2014年から始まっていたのですが)。早いようなまだまだのような。
 ウクライナ軍が持ちこたえるばかりか、一部で反攻に転じているそうで驚くばかりです。しかし、それによりロシアが化学兵器核兵器の使用に踏み切る可能性があるわけで……。
 ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、プーチンは大統領の座から追われねばなりません。ウクライナの人々とロシアの抵抗者に連帯と支援を。その報道にかき消されがちな、他の地域で苦しんでいる人々にも。そしてこういうときに吹き荒れがちな排外主義には断固反対です。

 このひと月で特に印象深かった文章がふたつ。これらは今のロシアに限った話ではなく、自分にも地続きなことでありましょう。

note.com

note.com

 あと、ロシア軍による市街の無差別の破壊を見ているとクリストファー・R・ブラウニング『普通の人びと  ホロコーストと第101警察予備大隊』を再読したくなりました。そしてオーウェルの『カタロニア戦記』や「ナショナリズムについて」を。もうひとつ、しんどくなった時こそ読むべき「一杯のおいしい紅茶」

 ウクライナやロシア関連で、いま僕が寄付しているところをいくつかご紹介。
 国連高等難民弁務官事務所UNHCRのウクライナ緊急支援。

https://www.japanforunhcr.org/campaign/ukraine

 ロシアの独立系メディア、メドゥーザ。

support.meduza.io

 ロシアにおける政治的被迫害者を支援するグループ、OVD-Info。

OVD-Info: stop political persecutions in Russia - GlobalGiving

 そして国境なき医師団に以前から寄付しています。

www.msf.or.jp


 第二次大戦の独ソ戦赤軍側で従軍した元女性兵士の証言集、スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』、小梅けいとさんによるコミック版3巻が発売になります。今回も監修という形でお手伝いしております。巻末には解説コラムを描きました。よろしくお願いします。

www.kadokawa.co.jp

 アレクシエーヴィチは今回のウクライナでの戦争についても声を上げています。

www3.nhk.or.jp


 先日、大阪は梅田ラテラルにて催行したトークイベントにお越しいただいた皆さん配信をご覧いただいた皆さん、ありがとうございます! 4月4日まで見逃し配信がありますので、ご興味のある方は今からでも是非によろしくお願いしますね。

lateral-osaka.com


 ばかでかい唐揚げに熱狂的なファンがいた居酒屋チェーン海峡が倒産してしまいました。東京に越してきて以来、何度行ったかしれません。とりあえず友人たちと。TRPGを遊んだ後に。一人呑みやランチで。ゲーム会の仲間たちと集団で……(やかましくて申し訳ありませんでした)。地元店の店長をはじめ、店員の皆さんに次の働き口がありますように。悲しいな。

 居酒屋の話と並べるのも失礼なのですが、漫画家の山本夜羽音さんが亡くなりました。気が良くて騒々しくて正義感にあふれ手前勝手で人と喧嘩することをためらわず……しかし、ああいう人がいないといけません。山本さんのいない世界はちょっと静かで、寂しくなります。

 大阪へ行ったついでに京都の実家にも顔を出してきまして、ああーもうすぐでタケノコのシーズン。イベントを半月ずらすべきだったかもしれぬ。乙訓のタケノコは世界最高なのです(山城ナショナリズム)。