『DUNE/砂の惑星』があまりピンと来ず、『ブレードランナー2049』といいヴィルヌーヴ監督のSFとはどうも相性が悪い様子。『メッセージ』は面白かったけれども。
■
10日ほどバカンスとしゃれこんでおりました。
どこか遠くへ旅行に出たわけではなく、近郊のウィークリーマンションに閉じこもってラクガキ三昧の日々。積読を崩すべく本もたくさん持ち込んだのだけど、放ったらかし。難しい顔の映画のDVDもたくさん持ち込んだのだけど、放ったらかし。ジャッキー・チェンやチョウ・ユンファや宍戸錠やフランコ・ネロが出ている映画は観ました。たいへんひさしぶりに『男たちの挽歌2』を観たら記憶以上に雑な映画でびっくりしましたよ(それでも面白いのだから映画はわかりません)。あと漫画と画集もじっくりにらんできました。『ダンジョン飯』と『とんがり帽子のアトリエ』を1巻から読み返したり。ファンタジー分を充填です。
ストレスが溜まっている実感はあまりなかったのだけど、それでも何やかやと鬱屈はあったのだと思います。ネタの引き出しがだいぶ錆びついておりました。ラクガキをしばらく続けていると錆も多少は落ちた気配。ラクガキバカンス、精神衛生上きわめて良いことがわかったのでまたやりたいですね。本当はひと月ばかり、休むのに飽きるぐらいではじめてバカンスと言えるのだろうけども。あと積読をいつ崩そう……。
とにもかくにも漫画描きたい気分が盛り上がってきたのはバカンス、たいしたものです。
■
理想の乙女を求めて銀河を旅する『男爵にふさわしい銀河旅行』、いま発売中のコミックバンチで堂々の最終回を迎えました。適当きわまる漫画でしたがこれも皆さんの応援あってのことです。いま3巻の作業中で、近々またお知らせできることでしょう。
過去の話が一部無料公開されていますので是非に読んでください。面白いよ!
■
「楽園 Le Paradis」37号が発売中です。読み切り『ダンス・マカブルのご用命は』を描きました。西欧中世もの、意外にも描くのは初めてではないかしら。買ってね読んでね。今まで読み切りを描いてきた楽園、次号から連載『スターリングラードの凶賊』がスタートします。その予告も載ってまーす。