新さんま食べたので秋本番です

 緊急事態宣言が明けて、店でお酒解禁となると都心から離れたウチの近所でもなんだか街が華やぎますね。ウイルスは人の都合なんぞ知ったことではないので浮かれすぎてもいけませんが、ともあれ。〆切明けたらバーに行くぞ。漫画で居酒屋の場面描いているとなんだかモゾモゾします。

 僕が監修でお手伝いをしておりますコミック版『戦争は女の顔をしていない』(小梅けいと スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ原著)が、日本漫画家協会漫画賞のまんが王国とっとり賞を受賞しました。授賞式では萩尾望都里中満智子両先生より講評と激励を頂くという素晴らしさ。小梅けいとさん、おめでとうございます!


 ぎりぎりの告知になりました。
 10月6日(水)~12日(火)の日程で、大阪のカフェギャラリーきのねにて開催されますグループ展『宇宙飛行士たちの日常』に参加します。梅田駅から歩いて10分ほどですね。

kinone.gallery

 『男爵にふさわしい銀河旅行』の原稿と、あと描き下ろしのミニイラストを展示します。ミニイラストは販売もしておりますので、よろしくお願い致します。
 僕は在廊しておりませんが(会期の終わり頃にお邪魔できるかもしれません。そのときはまたお知らせします)、フライヤーを置いていますのでご自由にお持ち帰りください。
 イベント(ここのところは流行り病でそれもままなりませんが)というと大体東京や首都圏に偏ってしまうので、他の地域でなにかやりたかったところなのですよ。来てくださいねー。他の参加者さんも素敵ですよ。