本年もお世話になりました、の前にいろいろお知らせがあります

 間が開きました。2021年最後の更新かな。

 クリスマスイブの夜、さまざまな家にお邪魔してお子さんにプレゼントを贈るチャリティーサンタという活動がありまして、僕も去年からボランティアで参加しています。きちんとしたサンタ衣装とひげセットが配られ、電車に乗ったり街を歩いたりして目的のお宅へ。
 サンタ役と書きましたが、お子さんにとっては本物のサンタです。なので期待を裏切らないロールプレイをせねばなりません。任せてくださいそういうのは得意だ。
 お子さんに親御さんが皆さん本当に嬉しそうにしてくれるのが、こちらもすごく幸せになるのですよ。良い活動です。来年も続けたいな。あと道中、少年少女をはじめとしていろんな人が反応してくれるのが楽しい。こちらもサンタですからうかつなことはできません。きちんと返事もするし記念写真にだって応じますとも。

 おしらせいくつか。
 理想の乙女を求めて銀河を遍歴する『男爵にふさわしい銀河旅行』、完結の3巻発売中です。大団円です。3巻と短くありますが、ひとつひとつのエピソードのページ数が少ないのでむしろお話自体は多くなっています。ぎっしり。
 応援企画で奇械田零士朗さんと白浜鴎さんに男爵絵を描いていただいたのがとても嬉しかったです。お二方とも大好きな漫画家さんなんですよ。

https://twitter.com/RASENJIN/status/1468910505637326849

www.shinchosha.co.jp


 革命騒ぎから銀行強盗から中世ルーシのファンタジーから魔女の夜宴まで10本の読み切りを集めた作品集『ワルプルギス実行委員実行する』が発売中です。なにかとてんこ盛りで、僕の漫画をまず一冊なら『螺旋人同時上映』とならんでお勧めしたい本になりました。あ、でも男爵も全3巻だし揃えやすいよ!
 どちらも面白さについては自信を持って太鼓判ですのでよろしくお願いいたします。

www.hakusensha.co.jp


 オミクロン株の拡大でいよいよ第六波が本格化しつつある現状で悩んだのですが、冬コミに参加します。二日目、31日(金)西地区な-23a「ボストーク通信社」です。新刊のラクガキ本『厄除け画集2021』を用意してお待ちしていますので充分にお気をつけていらしてください。よろしく!

f:id:rasenjin:20211227180820p:plain


 今年は単行本が3冊出せまして、また今までの連載がすべて完結。次へ向けての仕込みの年でもありました。
 宝島社の『このマンガがすごい! 2022』で、辻真先さんに『大砲とスタンプ』を挙げて頂きまして本当に光栄です。来年は新連載も始まりますし、これを糧に気合い入れていきますよ。
 それでは皆さんどうぞ良いお年をお迎えください。