晴れ

  • 猛暑の翌年はスギ花粉の飛散が増える傾向にあるということで、来年春はえらいことになりますよ。僕の症状はまだごく軽いとはいうものの、いつ重症になるかわかったもんじゃありません。皆さんも覚悟しておいた方がよろしいですぞ。
  • この週末はアナログゲームの宿泊イベントJGCです。正確には明日……3日から始まるのですが、僕が会場入りするのは4日の朝からになります。
  • 今回は「サタスペ」のGMを2回、「シノビガミ」マルチテーブルセッションのGMを1回、あと冒険企画局トークショーに出る予定になっています。会場で見かけたらよろしくお願いしますね。
  • 某所で「あなたのヒーローはズバリ誰ですか? 虚実問わず」という質問がありまして、僕の英雄といえば真っ先にフィデル・カストロなのですがどう考えても浮きそうなので回答は遠慮しておきました。フィデルに匹敵するのはコロリョフなのだけど、やっぱり浮きそう……。コマンダンテは最近ちょっと体調が恢復してきたようで長生きして頂きたいです。
  • 長生きといえば、かのヴォー・グエン・ザップが存命なことは知っていたのですが、先日8月の25日が99歳の誕生日だったのですね。2008年の写真を観ると、まだまだかくしゃくとしておられます。どうぞ今後もお元気で!
  • 某所で「速水螺旋人版『けいおん!』とは」というネタが出まして。ロシアの国内戦で赤軍の軍楽隊少女が「ジャズやるべ!」という話になり……などと妄想しました。『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』とは方向性違いますからね?
  • その流れでなぜか『けいおん!』版『西部戦線異状なし』なるものを思いつきまして、キャスティングがパウル=梓、カチンスキイ=律、チャアデン=唯、ウェストフウス=澪、デテリング=柚、ミュッレル=憂、ヒムメルストオス=さわちゃん……全般的に無理があるものの、さわちゃんヒムメルストオスはそのまんまじゃありませんこと?