曇り

rasenjin2008-09-27

  • 名刺を新調しました。いろんな人に配りたいわー。
  • 打ち合わせが続いたり、人と呑んだりして元気復活。
  • PSPあげるのでモンハン仲間に加わりませんかと勧誘されたり。僕は耽溺癖があるからダメです絶対!
  • 神舟7号打ち上げ及びEVA成功(ちょびっとしか出なかったようだけど)、めでたし。でも、あまり話題になりませんね。アポロ12号以降が注目されなかったように、中国の宇宙開発にも皆慣れてしまったのかしら。中国語で宇宙飛行士のことを「航天員」というのはかっこええです。パクろう。
  • 麻生政権が誕生したと思ったら、中山国交相が失言で辞任ですか。あらら。本当に失言だと思っていないなら、居座り続ければええんですよね。二重三重にみっともないです。
  • 聞けば「日教組をぶっつぶす」とのたもうたとのこと。はぁ。何故つぶさにゃならんのか、政治家が口にしたんだからその説明はあるんでしょうね。テストの成績と日教組の関連も証明されてませんが。
  • そしてmixiを眺めていると、中山さんの発言に賛同して日教組を目の敵にしている人が多いこと多いこと。僕はまったくもってピンと来ないのですよ。大抵の政治的意見や偏見は、納得は出来なくとも理解はできるものなのですが、こればっかりはさっぱりわからない。皆、そんなに学校の先生にひどい目に遭わされたのかしら? 僕は小中高多くの先生に会ってました。素敵な先生もいたし、どうしようもない(しかし人間性に溢れていた)先生もいました。横浜国立大で元全共闘だった先生も、まぁ変なおっさんだったけど面白かったですよ。様々な先生がいて、それぞれが違うのは子供にだってわかります。日教組という組織を意識したことはありません。日教組の教育が日本人を駄目にしたという人がいるけど、そんなに強いの日教組って? あと、自虐史観歴史教育をどうこういう意見もありますね。そういう経験もないんじゃよなぁ。さっぱりわかりません。
  • まー、根拠は個人的経験しかないので、説得力に欠けると責められたらはいそうですかと答えるしかないのだけど。
  • 中山さんの性格をよく知っているうえで閣僚にしたわけですし、麻生さんは相当ミソつけましたね。同情の余地なし。
  • 阪神、今日負けたのは百歩譲って許す。明日は勝つのだぞ。
  • ポール・ニューマンが死去。『明日に向って撃て!』『スティング』『ハスラー』『ハスラー2』……本当に格好よかったなぁ……。