晴れ

  • 暑い日が戻ってきました。でも、7月末の猛暑とは比べものにならないわけで。
  • GA文庫から、女の子がヘッツァーに乗る『ぱんほー!』てな本が出てまして(絵は上田梯子さんですよ!)。ドイツものはいいなぁ……SU-85じゃダメなのかなぁ……。
  • 「馬車馬大作戦」に誤植発見。いや手書きだから誤植ではなくて誤字ですね。P190の下、「ウクライナアナキスト、『マノフ』も紹介したいですよ」……はい、正しくは「マフノ」です。うああ、この名前を間違えるなんて! 編集さんと二人、細かくチェックしたんですが無くなりませんねえ。
  • TVネタその一。先日の「バラエティ生活笑百科」で、「シェフのおまかせセット」的なもので他の客と中身に差があった場合、返金を要求できるか否かというのが面白かったです。あの手のメニューって以前から油断ならないとは思ってましたが、ホントに質問してくる人がいるとは! ちなみに弁護士さんの答えは「注文前に店員に確認していない限り、要求できない」というものでした。ナルホド。
  • TVネタその二。久石譲の宮崎アニメコンサートを観たり。こうしていろいろ聴くと、一番お気に入りは『魔女の宅急便』の音楽のようです。次点でラピュタもののけか……。勿論、どれも好きよ!
  • 日本人が好きな野菜ランキング、なんてのがありました。トマトが1位というのがちょっと意外。僕はほうれん草、大根、白菜かなぁ。
  • 福田さんが政権投げ出しちゃいましたね。嫌いな人ではなかったけど、こりゃあ格好悪いのう。麻生さんが次の首相になって、選挙で大敗北というのを希望ですよ。んでもって小沢さんに首相をやらせてみたらエエのです。今、一番政権に向けてガツガツ熱い人なんだし。
  • 小さいけど、とてもステキなお仕事が一件舞い込んできたり。素晴らしい。