COMICリュウ」8月号

 ボチボチ「COMICリュウ」が出る頃合です。僕のメカコラム「螺子の囁き」、今回は第二次大戦中のソ連のトラック、ZIS-5について。実に不格好なクルマなのだけど、大好きなのです。乗ってみたいなー。

MC☆あくしず」Vol.9

 さてさて、萌えミリタリーの大御所「MC☆あくしず」の季節がやってまいりました。今週末ごろ発売かな? 僕のイラストコラム「ロシア妄想主義概論」はロシア正教の紹介です。どこがミリタリーなんだというツッコミもおありでしょうが、しかし正教会なくしてロシアはあり得ません。実際軍事とその国の文化歴史は不可分なのであって、例えばマンシュタイングデーリアンはえらく詳しいけれど、東方植民やシュマルカルデン同盟や疾風怒涛やザワークラウトのことはよく知らない、というドイツ軍ファンの方はいろいろ損していると思うのですよ。僕もロシアのことをよく知っているとはとても言いがたいので、精進しなきゃ。実際見開き2ページでロシアと正教会の関わりを説明するのはえらく難しくて、今になって修正したい点が多々! ああ!
 そらそうと、僕のことを「ロシアファンではなくてソ連ファン」とわざわざ断って紹介下さっている方が何人かいはりまして、僕は1917年から91年まで以外のロシアも好きですようッ。

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 08月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 08月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2008年 08月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2008年 08月号 [雑誌]