晴れのち曇り

  • 六本木で呑み一件。その前に寄るところがあったので、はじめて副都心線に乗りました。渋谷駅のデザインが、「ハリウッド映画の勘違いした未来世紀ニッポン」という雰囲気でステキです。
  • スターリン時代から存在する、驚異のロシア製安煙草ベロモルカナルを是非持ってきてくれと言われたので持参、皆さんに提供。おおいにウケました。やはりスモーカーにはいいお土産だなぁ。
  • 森薫さんのイギリス旅行記がすこぶる面白くてですね。モリモリ外国に行きたくなってしまいます。ああ!
  • 「青春のロシア・アヴァンギャルド シャガールからマレーヴィチまで」行かねば! おお、タートリンも来てる!
  • そらそうと、そろそろ社会主義リアリズムの再評価がなされてもいいと思うのですよ。戦争絵画やファシズム建築の研究はもうあるんだから……。