終日雨

  • 梅雨らしい日でした。
  • 独ソ戦が始まった日でもあります。
  • 同人誌をコミティアの出張委託に出してまして、その売り上げ報告書が届いてたり。まぁささやかなものですよ。コミティアの委託は地方コミティアや他の同人イベント、池袋のジュンク堂などで扱ってまして、どこでどれだけ売れたのかもデータになっていると面白いのに。
  • NHK日本の話芸』が「千早ふる」でご機嫌。
  • サッカーの欧州選手権ユーロ2008、ロシアがえらくがんばってます。素晴らしい。奥野さんによればスウェーデンと対戦したとき、ロシアの報道はポルタヴァを引き合いに出して実際サポーターがピョートル大帝の巨大肖像を掲げていたそうでいやはやなんとも。アレクサンドル・ネフスキースウェーデンと戦ってるんだけどなぁ。
  • 講談社ノベルスから出ている『ICO 霧の城』(宮部みゆき)って、前に単行本で出たものと同じですよね。いまいちピンと来なかった記憶が……や、『ICO』はプレイヤーそれぞれの妄想力を強烈に喚起するゲームだったので、他人の妄想を許容できるかどうかそもそも難しかったりするのだけど。でも放電映像さんのヨルダだけで買ってもいいような。ぬぬう。