晴れ

rasenjin2008-06-16

  • 呑み会が続く今日この頃です。
  • 先週末は桜樹ルイ16世さんに呼んでいただいて、イタリア軍の偉い人であるところの吉川さんとロシア人留学生のお二人で呑んできました。万葉集を研究しているロマンさんは、しかし万葉集では食えないために国際経済学を勉強し、ペテルブルクに帰って日本企業関係のお仕事を探すとの由。洋の東西を問わず、文学部は辛いのう。いろいろ興味深い話が出来ましたが、どれも中途半端にしてしまった感あり。時間はいくらあっても足りません。現代ロシアの若者でも、無限にウォッカの乾杯が続くロシア式宴会が健在ということを聞いて嬉しかったですが。あと先日『風呂とペチカ』で読んだ、ペチカを風呂がわりにする文化についてはまったく信じてもらえなくてちょっと面白かったですよ。
  • 日曜には代々木のひつじやという……どこ料理になるのかしら? マグレブ? の店に行ってきました。モルドバのワインをがばがば呑みながら、羊の足をたいらげたり。パンがすこぶる美味しくて、お土産にもらえたのがちょっと嬉しかったです。あと、チコリのコーヒーをはじめて飲みました。代用コーヒーとして有名なチコリです。とはいうものの、ドイツで大戦間期ぐらいまでは庶民のコーヒーといえばチコリだったそうで、代用品と片付けるにはちょっと違うものだったようです。味はカラメルっぽくて、タンポポコーヒーよりは飲みやすい印象でしたよ。
  • 西成の騒ぎ、あまり報道されないのは気持ち悪いなぁ。