快晴・風強し

  • 風がびゅうびゅう吹く日でしたが、北太平洋に台風なみの低気圧があったそうです。こちらでは桜が保つかどうかという話をしているのに、釧路では猛吹雪。『脱出航路』や『女王陛下のユリシーズ号』のおかげで、巨大低気圧といえば北の海だ! という刷り込みがあって気分は無駄に高揚するのですが。
  • 『スズキさんの休息と遍歴 または かくも誇らかなるドーシーボーの騎行』を読み返したら、ちょうど今頃の季節なのね。東北から北海道にドライブしたくなります。勿論無免許です。
  • 今日は見るもの聞くものが信用ならん日でしたな。このイベント自体は嫌いじゃないけど、ウィットの無い嘘はイライラするわん。円谷プロアイレムgoogleデイリーポータルZとメジャーどころも面白かったけど、一番好きなのは野尻ボードのほら合戦でした。
  • 映画『靖国』上映問題がバタバタしてますが、mixiなど覗いてると、実に素朴に「反日映画を上映させないのは当たり前だ」と日記に書いてる人も結構いはりまして。一度、そういう人と酒でも呑みながら話をしてみたいなぁと思うのですよ。一体何を考えているのか実に興味があります。
  • メタボ検診義務づけのニュース、それ自体は結構なことなのだけど、この風潮がどんどん進んでデブが犯罪になるんじゃないかと恐怖します。僕デブだから。デブは会社に入れず、警察が罰金を徴収し、力士は皆やせ形になり、歴史の教科書でチャーチルの写真は修整されるのです! となればデブによる抵抗組織ができますね。厚労省を爆破し、要人(勿論痩せています)を拉致し口にジョウゴ差してラード詰め込み堕落させ、「Fat is Beautiful」「人類の始祖はアダムとデヴであった」などとラクガキしてまわるのです。しかし、楽に痩せる技術が開発され、またデブの基準が緩和されると途端に組織は崩壊するんだろうなぁ、哀しいなぁ。あと、デブは偽装が困難なので、そもそも地下抵抗運動にすさまじいハンデがありそうな。
  • そらそうと、とあるデパートに「メタボコーナー」なるものができたとTVで報じてまして、僕は真っ先に「バルクマン・コーナー」的なナニカじゃろうかと想像してしまいました。偏っちょる。