晴れ

  • ちょっと前のニュースですが、60式自走106mm無反動砲がついに引退したのでした。小さくてかわいいし、無反動砲を2門載っけているのがわかりやすく強そうだし(実際はともかく)、結構好きな車両でした。おつかれさまです。
  • 世界の傑作機 Tu-16“バジャー”』にFAB-9000M-54という9トン爆弾の話が。40年代の末に対艦用として開発されたそうで、9トンを軍艦にぶつけるのか……ごっついなぁ。それにしても、いくら40年代でもバジャーで対艦攻撃はおっかないような。高空からの水平爆撃では当たりそうにないし。あと、解説記事で同クラスの爆撃機としてB-47が引き合いに出されているのだけど、その説明が結構詳しくてB-47の本なのかと勘違いしそうです。好きなのは分かったから、Tu-16についてもっと書いて下さいな。
  • 阪神がついに負けたと思ったら、巨人がようやく勝ったり。変な巡り合わせやのう。