『エマ』10巻(森薫

 堂々の大団円です。この巻は読んでいてニヤニヤしっぱなしでした。自転車の話はのろけをえんえん聞いているようで満腹ですごちそうさま。あと随所で言われていますが、アデーレさんいいですねアデーレさん。馬頭さん彼女がレズだと思い込んでいたらしいですが、それはあり得ません。なぜって、アデーレさんは僕のお嫁さんだから(えー)! 次回作は『海底300米』か『返せるアテがない』がい観たいかしら? そうそう、次回作が始まるまでの間ということで、森薫さんのラクガキブログ「ヘリオトロープ」ができたようです。眼福眼福、ンもうたまりません(ラフ・ラクガキ好き)。

群青学舎』3巻(入江亜季

 「ピンク・チョコレート」のシリーズが今回も載っていて嬉しい限り。春日くん、都さんと別れるなら僕がもらっちゃっていいですねッ(アデーレさんは?)。「待宵姫は篭の中」も好きです。いや主人公が褐色肌娘だからというわけではなく。あのまま村に馴染んでしまうと、たくましいおばはんに変身しちゃうんだろうなぁ……。

『クルスク航空戦 上 北部戦区』(ドミトリー・ハザーノフ ヴィターリ・ゴルバーチ)

 内容もともかく、印象的だったのは青空をバックにした写真の数々。カラーだったらさぞや素晴らしい風景だったに違いない、といういい空、いい雲のオンパレード。東京には空がないと言うけれど、確かにロシアの空はステキでした。ぽかんと見上げていても飽きないのです。おそらく空が広いのが一番の理由なのだろうけど。

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

群青学舎 三巻 (BEAM COMIX)

群青学舎 三巻 (BEAM COMIX)

クルスク航空戦〈上〉史上最大の戦車戦―オリョール・クルスク上空の防衛 北部戦区 (独ソ戦車戦シリーズ)

クルスク航空戦〈上〉史上最大の戦車戦―オリョール・クルスク上空の防衛 北部戦区 (独ソ戦車戦シリーズ)