曇り

rasenjin2009-06-22

  • さすが梅雨というべきか、たいそう蒸します。商売柄紙を使うのであまり湿気ていると困るのです。そこでとうとうエアコンのドライ運転を始めてしまいました……負けた気分。除湿機を買おうかなと思って調べてみると、値段は問題ないとして結構かさばるものなのですね。Uボート並みの生活空間になりつつある今のアパートではちょっと厳しいかも。部屋用の除湿剤もあるのでそちらを検討してみようかしら。
  • ところで、今日は大祖国戦争の勃発から68年目の日です。いま時分のモスクワは日の出が5時前、日の入りはなんと22時過ぎでありますよ。
  • んでもって、なにもそんな日に「銀座大ロシアまつり」なんてイベントを始めなくても……。今週だけの催しではありますが、黒パンが欲しいので買いに行こうかな。クワスの素があるといいなぁ。
  • ロシアといえば、二次元メディアでロシア人美少女キャラというのも挙げてみればそれなりの人数になりそうです(プーチンもエロゲのヒロインになっちゃうそうで)。印象だけでいうならば、大体金髪でおとなしくて繊細そうなキャラ立てが多いような気がします。実際のロシア娘はパワフルでたくましくてバイタリティあふれててきぱきして……というイメージなのでいまひとつ違和感が、というのは前からゆーているのでさておきましょう(さておいてないかな)。実は漫画ゲームアニメに登場するロシア娘は、なぜみんなロシア民族なのだろうかとふと思ったりしたのですね。おそらくロシア民族とも設定されていないのが大半ではありましょうが。ロシア出身の美少女リーリャ・キム(朝鮮系ロシア人)とか、魅力的なキャラにできそうじゃないですか。多民族国家ならではの切り取り方はあると思うのですよね。もちろん、わかりやすさはきわめて重要なので意味も無く自己満足で民族設定に凝ることはよろしくないですが。
  • 同人誌でT-34漫画「Object」シリーズを出している米田十二さんは、もともと軍オタでもロシアオタでもないのにメインキャラを白ロシア人、ウクライナ人、カザフ人と設定していてただ者ではないと戦慄したものです。
  • 先日、ペルーンのいでたちを調べていたらたどりついたサイトポーランドのマニアたちのようです。活動の写真を観ていると素敵ですよ。大規模な合戦イベントも気合が入っていますが、生活感あふれるキャンプの再現なども興味深く。そのサイトにあったペルーンの絵はこちらに。素敵素敵。ところで「Perun」で画像検索するとそれっぽい絵がたくさん出てきますが、「ペルーン」で画像検索してみるとボロディン中将の戦艦がわらわら登場します。おそるべし銀英伝
  • ソ連製ゲームウォッチ! 欲しい!
  • フェンシングの太田雄貴は表情など誰かに似ているなー、と思って考えたらミヅタウシオさんでした。でもあらためて比較してみると全然似ていないような気もします。難しい。
  • 最近、pixivで楽しみなのが「初音電撃作戦」シリーズです。ID持ってる人は是非検索してみて!