晴れ

  • 随分間が空きました。おひさしぶりです。
  • 誕生日を迎えまして、いやこれ書いてる今はもう過ぎてますが、おかげさまで総じて幸福な1年を過ごすことができました。これからの1年も面白おかしく生きていこうと思います。そのおすそ分けができるようがんばりますよ。
  • 間が開いた分、いろんなことがありました。天野祐吉さん(CM天気図もさることながら古い広告を集めた『嘘八百!』シリーズは結構影響あると思います)、トム・クランシー(『レッド・オクトーバーを追え』で僕をロシア好きにしてくれた人なのでまさに人生が左右されました)、ヴォー・グエン・ザップ(なんかもう伝説の人みたいな気分)……いろんな方が亡くなりましたね。ジュリアーノ・ジェンマもそうだなあ。
  • 一方でスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチがノーベル文学賞候補に挙がっていてびっくりしたり(今後に期待!)、上坂すみれさんにはじめてお会いしてムチャ嬉しかったり(めっぽうかわいい方でした!)、IFCON計算尺のすごい人から『風立ちぬ』における計算尺描写の間違いについて根掘り葉掘り解説されてやたら面白かったり……。
  • 1月から始まるTVアニメ「世界征服 謀略のズヴィズダー」が気になってます。だってキャラ名がロシア語なんですもの(安い)! 敵の名前が英語というのも冷戦脳をくすぐります。黒星紅白さん原案のキャラも可愛いですねー。
  • ガンダムビルドファイターズ」、僕ガンダム関連はかなり疎いんですけどそんな浅い目で観ても面白いです。素晴らしい。あと「キルラキル」「のんのんびより」を観てますよー。朝ドラ「ごちそうさん」も良いですね。やっぱりというかこの人でなければ、というか、飯島奈美さんがフードスタイリストで参加していて料理の美味そうなこと……!
  • 「変わりゆくロシアの漫画事情」という記事で、ロシアの漫画家ヒフスが取材されていて嬉しかったです。ちょっと音信不通だったもので、元気そうで本当になにより。
  • 神戸は三宮にある友人の居酒屋が「おばんざいや 以蔵」という名前で再オープンしました。皆さんどうぞよろしくお願いします。ウチも早く行かないと。