晴れ

  • キンモクセイの香りがあきらかに日を追って強くなるのがわかる驚き。
  • オバマさんにノーベル平和賞。なんでもう受賞なんだ、という意見もボチボチ見るけど佐藤栄作だってもらってるんだもの、いいじゃないですか。
  • 日本の漫画やアニメにおける、ソ連・ロシアイメージの変遷について。斜め読みした程度ですが、なかなか面白いです。この辺の考察を先にやられちゃイカンよ。漫画・アニメ・ゲームに登場するソ連・ロシアキャラは相当多いと思うので、それを集めて分析するとすごく読み応えのある本ができるんじゃないかしら。誰か書いてください。買うよ買うよ。
  • (追記)上記の記事、福間晴耕さんが一部を訳されています。「もしかしたら我々がこれを見て(間違った日本のイメージを膨らませている)ように、連中も同じように我々を見てるかも知れないね」という視点がちゃんとあったのは面白いな。

http://fukuma.way-nifty.com/fukumas_daily_record/2009/10/post-f97c.html

  • アニメでロシアといえば、『DARKER THAN BLACK』を押さえておけ的なことを言われました。第一話は観逃したので、次はちゃんとチェックしようと思います。
  • 「おはぎがお嫁に行くときは♪ アンコときな粉で化粧して♪ まぁるいお盆に乗せられて♪ ついたところは応接間♪」という歌がいまひとつメジャーでないことを知って衝撃を受けました。歌詞もバリエーションがある模様。……え、「たろさの赤ちゃんが風邪ひいた」ですって? なにそれ? そこは「ごんべさんの赤ちゃんが〜」でしょうが、野蛮人め!
  • おはぎってなんだか田舎っぽい気がします(暴言)。お重に詰めて、面会のとき兵舎に持っていくイメージ。