とどろきわたるメーデーの

 窓を開けて扇風機を回すのが心地よい季節です。いま時分がいちばん快適なんじゃないかしら。とか言っていると今日(5月1日)はうすら寒い雨降りで扇風機どころではない。
 帰省して竹の子ごはんもたっぷり頂けましたよ。竹の子についてはお国自慢をしてはばからないのだ。もっともたいへん手間がかかるもので、最近は後継者不足が深刻だそうですが……竹林もだいぶ減りました。竹の子農家用の鍬などを作っている鍛冶屋など故郷の町では一軒しか残っていないそうです。
 そうそう、鉢植えのテーブルヤシになにやらツブツブしたものが伸びてきて、調べてみたら花なんですよ。丁寧に5年以上育てると咲くらしいです。丁寧にはほど遠い扱いをしているのに、お前立派だなあ……はたして黄色い可憐な花が咲きました。いじらしい。



 今回はおもにお知らせです。
 楽園、春のweb増刊で名ばかり男爵の銀河ローリングストーン遍歴『主君にふさわしい銀河旅行』6話が公開されました。面白いですよー読んでね!

hakusensha.tameshiyo.me



 イベントふたつ。
 5月12日、インテックス大阪で開催される関西コミティアに参加します。F-14「ボストーク通信社」です。F-14! 大阪のイベントは1年ぶりです。来てね来てね。
 そして5月26日には東京ビッグサイトが会場のコミティアに参加します。P05a「ボストーク通信社」です。新刊ある予定なので来てくださいね。

 もいっちょ。
 間が空いてしまいましたが、冬コミで出したラクガキ本『厄除け画集2023』の通販が始まっています。よろしくよろしく。

boctokpress.booth.pm