晴れ

rasenjin2010-01-17

  • 阪神淡路大地震から15年ですか。早い。
  • ちょっと遅い話題ですが、佐々木譲さんが直木賞を受賞されました。本当におめでとうございます!
  • USB電熱手袋を買いました。電熱線が仕込んであるのですね。よほど寒くなければ暖房を入れず、厚着と電気ひざ掛けでしのぐ主義なのですが手がかじかむのはどうしようも無く、しかも仕事に差し支えがあるという困った事態だったのです。半ばジョーク製品なのでまぁダメもとで……と使ってみたら意外に良いものでした。肝心の手袋のサイズが僕にはやや小さすぎるのですが、作業時に使うにはこれぐらいキツキツの方がいいような気もするし。
  • SF作家・翻訳家の柴野拓美さん(筆名:小隅黎)が死去。レンズマンに『リングワールド』に……お会いしたことはありませんが、多くの作品で楽しませて頂きました。ありがとうございました。
  • ネズミ未だ捕まらず。