戦争映画オールタイム・ベスト10

 昨日オールタイム・シネマベスト10を挙げましたが、でも見落としが出てくるのが当たり前なのですよね。補完する意味で、たとえば戦争映画からリストアップしてみますよ。昨日挙げたものは除外してあります。

  • グローリー(終盤が圧巻。前装銃萌え。誇りを求めて戦う人々)
  • 戦争のはらわた(コバーンみたいな奴を敵にまわしちゃいけねえ)
  • コーカサスの虜(ボドロフ監督の奴。チェチェン娘萌え。「スラヴ娘の別れ」でだだ泣き)
  • トルペド航空隊(ソ連魚雷機映画。戦争とは淡々と人がいなくなる)
  • トラ!トラ!トラ!(戦争映画で最も美しいショットを観ることができる映画。あと1/1長門
  • Uボート(狭いところが好きになる映画。ボムフォルチオネル)
  • 西部戦線異状なし(砲撃、機関銃、戦場メシ、疲労した男達、カチンスキイ)
  • K-19ソ連メカ萌え。ソ連という体制を悪意なく撮ったアメリカ映画という点でも貴重)
  • 炎の戦線エル・アラメイン(イタリア兵がんばる映画)
  • 戦略大作戦(明朗快活戦争冒険映画。金のために戦争を止めちゃうドイツ兵が好き)
  • マスター・アンド・コマンダー(最高の帆船戦争映画。砲撃、手術、コクゾウムシ)
  • 戦場のメリークリスマス(人と付き合うということ。よく殴る日本兵
  • 日本のいちばん長い日(テンパッた軍人ほどおっかないものはないよ)
  • 大閲兵(FMJを中国で撮るとこうなる。水筒で乾杯するシーンが大好き)

 14個あるよ! あと『大閲兵』は厳密には戦争映画でないような。TVもアリだとヤング・インディも挙げたくなります。