落ち葉がいっぱい

  • アパート前のケヤキからひっきりなしに葉が落ちています。街も落ち葉まみれ。ちゃんと掃除してはるんですよね。ゴーストタウンになると一番変わるのがそのあたりなのかもしれません。落ち葉がそのまま放置され、いつしか腐葉土に。
  • 実家から『巨人の太陽 長島茂雄物語』ちう本を回収してきました。昭和49年、長島が現役を引退した年に出版された伝記まんがです。原作はなんと梶原一騎、絵は古城武司。読売新聞社の本なので、基本的にはおとなしい内容なのですが、要所要所から洩れてくる梶原力が素敵ですよ。金田初対決とか天覧試合とか、長島の有名なエピソードはこれで覚えました。しかし野村を語るときは長島が必須なのに、長島の伝記にはノムさん出てこないのね……。今度桂さんにお見せしようっと。
  • 夕食は麻婆豆腐と水菜の炊いたの。