師走点景

  • 夕食で大根を炊いたんですが、これがえらく美味しくてですね。テケトーに炊いただけなので、どうってことない味なのだけど。やはり寒い季節になってきたということでしょうか。よしよし。
  • この冬もまたネズミが出やがりました。冷えてくると出ますね。あらためて通り道を塞がないと。そもそもの入口がエアコンの裏で、そこをどうにかできないことに隔靴掻痒の感が。
  • NHKで「熱中時間」という、さまざまな趣味人を扱った番組がありまして。先日登場したのが石油発動機マニアでした。戦前や高度経済成長期以前に活躍した農業用発動機です。単気筒でぷしゅこんぷしゅこん動いているのを見ると、確かにこれはたまらんものがあります。RAITAさん好きそう。こちらのサイトによれば「全国に360名ほどの愛好家がおられ……」って、多いのか少ないのかさっぱりわかりません。いや、でも、いいね! もともと農業用機械って好みだしな!
  • T-34の偉い人、青木伸也さんの日記によれば模型サークルの忘年会でインターナショナルを合唱されたとの由。羨ましい! インター合唱できる知り合いなんて……いや、結構いるか。でも皆で歌う機会なんてそうそう無いですからのう。
  • プーチンさんが大統領候補としてメドヴェージェフさんを推したそうで。で、メドヴェージェフさんはプーチンさんに首相をして欲しいとのこと。後継候補はいろいろいましたが、奥野さんが「イワノフではプーチンをキャラが被るからなあ」と言っていたのが印象的でした。イメージ変えるのは大事ですからね。